xfy Blog Editor ⇒FC2 改行の扱いについて
私はFC2の投稿設定を「改行をそのまま反映する」にしてずっと使っている。
これはつまり、文書の改行文字(表示はされない)をWeb表示のために<br>に変換しているということだよね。
まあ普通はそうしているわけで、いちいち改行に<br>を入れて書いている訳ではない。テキストエディタなら自動で変換してくれるし。
(ちなみに上の<br>はスクリプトと捉えられないように「<>」を全角文字で入力してある)

前記事を xfy Blog Editor から送る時の「詳細設定」は「改行を<br/>に置換する」となっている。
つまり、XFYから送信したのは<br/>だらけのプレーンな文書のはずだ。
これをFC2は「改行無しと判定」しているわけか。
では「改行を<br/>に置換しない」で記事を送信すれば、FC2が自動で改行を<br/>変換して表示してくれるはずだが?
XFYはだいたい「改行文字」をちゃんと送信しているのだろうか??

とりあえずこの文書を「改行を<br/>に置換しない」で送るとするかねー。
はい来ました。
送られてきたのはこんな改行無し文書だがFC2の記事プレビューではちゃんと改行されて表示されます。(<br/>に置換されてるし…)

こんな文書…
つまり、XFYから送信したのは<br/>だらけのプレーンな文書のはずだ。<br />これをFC2は「改行無しと判定」しているわけか。<br />では「改行を<br/>に置換しない」で記事を送信すれば、FC2が自動で改行を<br/>変換して表示してくれるはずだが?<br />XFYはだいたい「改行文字」をちゃんと送信しているのだろうか??<br /><br />とりあえずこの文書を「改行を<br/>に置換しない」で送るとするかねー。<br />はい来ました。送られてきたのはこんな文書。<br /><br /><br />

これはFC2の「記事の編集」 画面ではかなり校正・編集しずらい
xfy Blog Editor を使うなら校正・修正もXFYでやり続けなければならなーい。
というわけですかね。
ならば早急に「送信」⇒「公開」が出来るようにしてもらわねば。
(実はこの後、「公開」にチェックして送信したら、問題なく公開文書になった)

それよりも「改行文字」の送信対応が先決かな。
FC2側での再編集がこれでは面倒だし。FC2の「ジャンル・テーマ」の投稿先までは設定無理だろうし。ぶつぶつ…。

さて、先ほどFC2側で「ジャンル・テーマ」を記事に設定してから、XFYに戻ると校正箇所が見付かってしまったので再送信した。
もしかして設定した「ジャンル・テーマ」をXFYは空白に戻してしまうんじゃないか? と心配したが、そういうことは起きなかった。
xfy Blog Editor だんだん使えるツールになってきましたよん♪

Track Back
TB*URL

Copyright © PC修復-コテ先修理. all rights reserved.

