スポンサーサイト
Seesaa ブログはなぜ長い間放っておかれたのか?
まあ、私ごとですがね。
結論を先に言えば、設定に手間取るから。ちょっと変えるたびに「再構築」ボタンを押さなくては更新されないのです。しかも再構築時のサーバアクセスがおっそい。
ぜんぜんはかどりません。

さらーに
トップページに記事を何個置くか、という基本的な設定箇所さえなかなか見つからない管理画面のデザイン、ということもある。結局、ヘルプを調べてやっと変更できたほどに何処にあるのか判らんとですよお。はい。
また「再構築」にはブログの構成リストがあるが、その中から「すべて」を選択して構築しないと反映しないことが多い。
結局は最も時間がかかる「すべて」で、再構築し直さなければならないこと多しなのであーる。

Seesaa 管理画面  恐怖の鈍行「再構築ボタン」がこれだ!


というわけで日記の移動先に予定したまま、ほぼ2年ほど放っていた。
最近アクセスしてみると、Seesaa さんはちゃんと残してくれていたので、もったいないし
常設展示用ブログに使うことにしました。久しぶりにシーザー管理画面を使ってみて…これじゃ確かに放ってしまうよなあ、、、と納得いたしましたですね。

特に立ち上げ当時私はヤフーADSL 8Mサービスを使っていて。速度は常時1M以下、というよりも、良くて155Kbほどだったからなあ…。これであの重い管理画面では何ともしようがないです。
その後 KDDIメタル+に換えてからこの近辺のブロードバンド整備も進んだのか、最近は最高時6M出てます。これは数日前にFC2管理画面投稿時に出るネットゲームPRの速度測定を試みて知り、驚いたのなんのって。


さてそんな Seesaa 良い所もあるよ
たとえば「アクセス解析」はページ別解析で管理画面にデフォで付属。とか
管理画面から「新しいブログをつくる」…え?なんてことが出来てしまうボタン。とか
ポッドキャスト〔Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。オーディオのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。〕や、ドロップシッピングが地続きで利用できる。
などがある。

サイトの目玉コンテンツは何といっても xfy Blog Editor だろう。
これは何と、ローカルの個人PCでブログを丸ごと編集できる!というソフト。PC使いにとっては「お?!」となるものです。(実はまだ使ってないけど)
◇このブログにHomepageBuilder10でFC2ブログを編集する試みをした記事あり。
  これは大変だったよしかし。二度とやりたくない。
◇あとフリーエリアを作る試みなども。

しかし、いかんせん管理フットワークが悪すぎ。
どうやらシーザーブログというのは「新しくブログをつくる」ボタンの設置などを見ると、こういう商品紹介(まる儲け)ブログを次々と作っていくような人々には便利な気もする。
私もその内そうゆーことやり始めるのかねえ。
しかし、無内容ブログの増殖はこれ以上ちょっと嫌だよね…。

スポンサーサイト
Track Back
TB*URL

Copyright © PC修復-コテ先修理. all rights reserved.

