キー入力中にカーソルが勝手に移動して変換めちゃくちゃ問題の原因
最近ブログを書いていると、入力カーソルが勝手に移動してしまって困っていた。
動作はまるでいたずら者がからかっているような感じで、もしやウイルスの仕業か?などと考えていたわけだよ。
今日は夕方に平台(パチンコ)をぼんやり打ちながら、この大問題をGoogl検索して調べてみようか…と思いついた。もう本当にイラつくのですよ、勝手気ままなカーソル移動は。

「入力 カーソル 勝手に移動」と検索語をとってみたら、有りましたあ!

原因は何と、タッチパッドの誤作動

誤動作というよりも、自分で無意識にタッチパッドを触っていたらしいのだよね。
モバイルノートはタッチパッドがキーボードに近いし、
袖口が触れてそうなることもあると書いてあった。
FUJITSU > AzbyClub > サポート > Q&AQ&Aナンバー【4905-0187】
富士通サポートは偉いっ。
DynabookSSユーザーなのにサポートHPで教えてくれました(笑)
湿度の多い夏にはこういうことは起きなかったので、もしかして静電気の影響でもタッピングされてしまうのかもしれない。

タイピングの妙なクセ
さて、これが原因だと確信したので、この記事を打つ時に自分の手の動きを観察していると…、やってます、やってますよ。左手の親指が妙な風にのびて、タッチパッドの上の辺りを触れているではあーりませんか。確かにいたずらものです。
どうやら特定キーの組み合わせのときに、親指が引きつったように伸びるようだね。時々スペースキーの角とタッチパッド枠の盛り上がり部分を間違えたりしている。

早速マウスのプロパティーから「タッチパッドの詳細設定」を探し出して、感度を最低に変更してみた。「タッピングを無効にする」という手もありますが…。
tachpad
快適に漢字かな変換が進みます。おーーすごいすごい。
富士通サポートはえらいっ。まったく思いも付きませんでした。サンキューです。Dynabookユーザーですみません。

ところでメーカーさん
タッチパッドにスライドカバーを付ければどうでしょう。むしろスライドスイッチとかね。タッチパッドを無効にすると、いざ使う時に設定解除が面倒なので。
いえね、タスクバーに「タッチパッドのアイコン」ぐらいは出てますよ。しかしそれを操作するにはマウスが必要なのですから。マウスしか使わない人はね…。

☆その後、DynabookSSは「Fn」+「F9」キーでタッチパッドを無効に出来ることが判った。
  タスクバーに現れているタッチパッドのアイコンには赤の禁止マークが付くよ。


Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © PC修復-コテ先修理. all rights reserved.

