ホームページビルダー10でFC2ブログにお手軽フリーエリア作成
ビルダーでFC2ブログを編集しようと試みてほぼ失敗というか、あまりに面倒というかで、記事自体あまり役立たないかも・・・というわけで、書いてみました。

最近FC2のテンプレートに「ブログトップにフリーブロックを置いたもの」が流行っている。
これは以前あまり無かったものなので、良かったよかった。昔は何とか出来ないものかと色々試してみたことがあるからね。
しかし、現在使用中のブログを変えたくないこともある。ダウンロードして適用しても表示崩れるテンプレートだったりするとがっくりするし。一つづつなおしていくのはけっこう面倒だし。

ビルダーには「レイアウト枠の挿入」というアイコンがある。
これをクリックしてOKを押すとHTMLに以下のようなスクリプトが追加される。

<div style="width:100px;height:100px;top:50px;left:50px;
 position:absolute;
 z-index:1;
 visibility:visible;
" id="Layer1"></div>

プロパティ position に指定されている absolute; とは「絶対的な位置指定」の意味。
width:100px;height:100px で表示ブロックの横・縦の大きさを指定。
(100×100ピクセルの正方形)
さら~に、
top:50px;left:50px; で表示画面 y 位置と x 位置を指定している。
(上から50ピクセル 左から50ピクセルを絶対位置指定)

このスクリプトをFC2管理画面「プラグインの設定」⇒たいていはトップ表示の「プロフィール」を選んで⇒「 html 編集」に入り、追加してしまうと、ほらね。
フリーエリア内部の管理も出来るフリーブロックが簡単に出現!
あとは「絶対的な位置指定」のピクセル数値を変えて適当なところに表示できたら、完了です。
ブログトップの空白部分がもったいないなあ・・・と常々思っている方々には、エコな操作を可能とするすぐれもの。どーです、お客さーん。

私はビルダーをこんな風にパーツ作りに利用してます。結局、HTML実例辞書のように使っているのわけなのですねしかし。

一応サンプルを・・(コピー貼り付け利用する時は記号「<>」を半角に変えてね)

<div style="width:100px;height:100px;top:110px;left:580px;
position:absolute;
z-index:1;
visibility:visible;
" id="Layer1">
ブログトップの空白部分がもったいないと常々思っている人のテスト表示
</div>

いいのかなしかしこんなことして。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © PC修復-コテ先修理. all rights reserved.

