スポンサーサイト
ホームページビルダー10でFC2ブログを編集するのは超むずかしい
あまりの面倒さにせっかく作って放ってある「このブログのビルダー用サイトデータ(要するにコピー)」だが、今日は Homepage Builder V10 のメニューにたしか「ブログ」というのがあったよなあ・・・と思い出した。
 これ
builldermenu
何だか色々出来そうだ。

さっそくヘルプを見ると、どうやらビルダーから記事をアップできるらしい。
しかし「ブログ設定」なるメニューを開くとFC2がサポートされていない?そんなはずはないが…。実は私のビルダー10は買ってきた当時のままだったのであーる。いく年月が流れたことか。
さっそくIBMの「ホームページビルダー修正パッチダウンロード」を見ると、ちゃんと10用修正ファイルが置かれていた。パッチをほどこすと、出ました。FC2の場合のメニューが追加。

これはどうやらすでにFC2-IDでつなぐ仕様らしい。私は長い間 旧IDを使っていたので、それでは出来なかったところですか?

やってみた。
デザイン情報をダウンロードします」と心強いことを言ってくれちゃう割には
出来上がりはこの通り W==3”
builder-inFC2p
派手に崩れまくった「PC修復-コテ先修理」が表示された。
やっぱだめです。前に書いた記事「ホームページビルダー10でFC2ブログを編集」のように手作業でやるしかありません。

別のブログを試してみた。
…この通り 。。○まあシンプルなのもいいけどね。
builder-inFC2
エラーダイアログには
デザインを適用できませんでしたので、標準で表示します」と書いてある。

つまりこの機能はべつに「ブログデザインを編集する」ものではなくて、単に自ブログへ記事をアップするだけのものらしい。なんじゃそりゃ。
そんなことなら何もビルダーを使う必要など何処にもないですぞしかし。
ただ、「記事の一括ダウンロード」なんていうメニューがあるのが便利そうだが、すでにFC2はバックアップ機能を提供している。
ではこのメニューはいったい何なのか?というと、わっかりませーんです。
あ、そうか5年前なら・・・はい、おそまつでした。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © PC修復-コテ先修理. all rights reserved.

