Flash Playerのセキュリティー最新重要パッチがインストールできない?
ほぼ一年ぶりにデスクトップを立ち上げたときのことだ。さっそくネットからマイクロソフトアップデートのパッチを当てて行くと一つだけ残った。

「Flash Playerのセキュリティー重要パッチ」であーる。
Flash Playerといえばネットをブラブラすると必ず使われる動画プラグインなので、こいつに「悪意のあるSWFファイル(Flash形式のデータファイル)を表示させることで、任意の悪意のコードを読み込んだマシン上で実行できる可能性がある」などとあれば、これは大変なセキュリティーの穴だ。しかし

何度やってもパッチインストールに失敗する。

三日間そのままで気になることはなはだしかった。つまりウインドウの自動アップデートでマシンを立ち上げるたびに、この残された重要パッチがダウンロードされて「更新の準備ができました」とインストールを催促されるわけだ。かなり重大なパッチだからねえ。しかしXPはインストールに失敗する。

というわけでGooglで調べてみると何と実際は最新のフラッシュプレーヤーが使われているにもかかわらず、こちらのIE6が以前の古いバージョン情報をネットに返答しているらしいということが判った。


■Adobe Flash Player のバージョンテストに行く。

http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

テスト結果を見ると7.015(だったか)などと出る。現在のバージョンはWIN9.016なのだからこれじゃ毎回パッチのインストールを促されるわけだ。しかしインストールできないのだよ。


私はIE6をブラウジングに使わないのでさほど危なくはないのだけれど、(愛用のブラウザを調べてみると二つとも最新のFlash Playerプラグインが入っている)IEでの話なのだ。

さて、しょうがないのでIEを使って最新 Flash Playerプラグインのインストールをするが、何度やってもだめ。システムの奥の方を調べてみると、すでに最新が入っているのだけどね。
面倒そうなのでIE自体を最新の7にしてしまうことにした。しかしだめ。しつこく更新を促される。

結局上に示したサイト、Adobe Flash Player のバージョンテストに用意された文書にある、対処項目最後の手段「いったんFlash Playerを削除して入れなおす」ということになった。

ところがIEに入っているFlash Playerは削除のメニューもプログラムメニューも無い。「Flash Player プラグインおよび ActiveX コントロールを手動でアンインストールする方法 (TechNote 14157) を参照してください。」に従うことになった。

ここからまた3日間放り出す。というのもこのTechNote 14157というのはNetscape、CompuServe、または Operaの場合の削除方法であって、あとはMacOSの場合、などが書かれているだけなのであった。
とりあえず「Windows では、プラグインには "NPSWF32.dll" という名前が付けられています。」という一行のみが実際に入っているバージョンを調べるには役に立つ(ファイル検索で見付け出してそいつのプロパティーを見る)わけだ…。
削除する方途があるのはこの文書からさらにリンクされた「How to remove the Macromedia Flash Player ActiveX Control (英文TechNote 12727) 」という文書に飛ばねばならないのであーる。

しかし、この文書は英文なのだあああ!!しつこい更新催促についに3日目に負けて英文を読む羽目になってしまった。


■英文TechNote 14157に行けば話が早かった

さて英文TechNote 12727の方、何やらごちゃごちゃと書いてはいるが、何のことは無い。
To uninstall using the Flash Player Uninstaller (recommended)
Refer to How to uninstall the Adobe Flash Player plug-in and ActiveX Control (TechNote 14157).
という一文にあるリンクから、何とまた英文のTechNote 14157に行けばアンインストーラがちゃんとあるのであーる。
だったら邦訳された最初のTechNote 12727にダウンロードを付けろよ。

英文TechNote 14157
http://www.adobe.com/cfusion/knowledgebase/index.cfm?id=tn_14157

●Windows: uninstall_flash_player.exe (246K) (updated 11/14/06)
やっとお目にかかれるexeちゃんったら。

アンインストーラをダウンロードして実行するだけだった。しかしこのアンインストーラも英文なのじゃあああ!途中、言語選択をしかたなくEnglishにして実行。めでたくFlash Playerは消えてなくなってくれた。ふぅ…。

さて、IEから最新 Flash Player をインストール。念のためにOperaを調べてみると、やはり Flash Player プラグインが消えていた。これもOperaからインストール。

どちらもテストでやっと最新バージョンが表示された!!
めでたしめでたし。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © PC修復-コテ先修理. all rights reserved.

