DynaBookSSの特殊形状専用メモリPAME128Zを見つけた!
PAME128Z

長い間それとなく探していて実物をまったく見たことのない、140ピンの東芝独自仕様増設メモリモジュール(純正)がネットで見付かってしまった。あったのはここだ。
中古OA機器・パソコンRigik
http://rigik.jp
さっそくメールで注文する。¥5,000(固定ビス付属)

●東芝ノート専用「タイプZ」メモリPAME128Zの互換メモ
DynaBookSSシリーズS4/ S5/ S6/ 2000/ 2010等に使用(PC133対応 SDRAM)
=============
128MB
PAME128Z互換型番
Buffalo: VT14-128M
IO-DATA: TOSZ-128M
Princeton: PTDZ-128
=============
256MBのもある
PAME256Z互換
VT14-256M
TOSZ-256M
PTDZ-256
=============

私のいまだ愛用している軽量ノートは DynaBookSS2000 DS75P/2 というもので、この「DS75P/2」という型番はDynaBookSS4000シリーズにもあって、メモリの形状がまったく違うので注意が必要だ。だからダイナブックSS2000のメモリと言った方が確実だね。



このメモリは最近ヤフーオークションで¥4,400で落札された。
さっそく装着。
これで仕様最大384MBのメモリとなる。昔ダイナブックサテライトでメモリ増設を空にしているよりも小さくても埋めると、処理スピードが異常?に速くなったことがあったので期待した。

結果は?…。うーーーむ…若干エクスプローラのフォルダ表示が速くなったかな、という程度でした。はい。そろそろOSをクリーンインストールした方がいいかも知れないなあ。超面倒ですが。

●純正メモリは素手に対してのシールドがしてあり「…取り扱いの注意をよくお読みください」とあるが、増設装着前にノートのバッテリを外さないといけない、という手順がある。

取り付け固定用のビスは長さ3ミリ程度のもので、昔の富士通ノート筐体ビス(黒いやつ)が使えたりするですね。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

ELECOM ノートパソコン用 200pin DDR333/PC
注文したら届くまで1月以上かかるとの確認メールが着たが、3日で届きました。嬉しかったけど、金が用意できていなかったら困った事になるのではないだろうか。レビューを見てTOSHIBA dynabook Qosmio E10/1KLDEW 用のメモリとして買ったんだけども、なんだかおかしい。認識  [続きを読む]
メモリの極意 2007/10/12/Fri 22:50
Copyright © PC修復-コテ先修理. all rights reserved.

