テレビのチャンネル設定で地域番号が効かない?
そんなあほなあ・・・。と思ったが、やっぱり地域番号設定が効かない。
いえね。さっきまでちゃんと映っていたんだよこのTV。
なのに何度設定をやっても音声は、ザーーーーーーー・・・。映像は砂嵐。
いったん他の地域番号にしてから設定し直してもだめだよ。

実はこのテレビ、数年使わずにコンセントも抜いていたものであーる。その辺から来る揮発性メモリ関係での不具合があやしい気もする。サンヨーのブラウン管テレビで、20インチだ。
久しぶりに電源を入れたら問題なく全チャンネルの番組が映っていたのに、ある操作をしたらいきなり砂嵐映像になってしまったのだ。

どんな操作かというと、よせばいいのにメニューから「受信チャンネルの設定」というのを見つけて項目に入り、「おや、地域番号の設定なんてのがあるなあー、」とか思いながら見た後、元に戻るために「決定」を押したわけだ。その瞬間、

なな何と!いきなり砂嵐映像に突入!!!音声もザーーですね、はい。
むろん地域番号はすでに設定済みだったし、同番号を決定しても何も問題ないはずなんだが・・・。

しょうがないのでサンヨーのHPに行って「生産終了」製品を調べてみると、ありましたあ。
型番C-20D20が写真つき。さっそくマニュアルPDFをダウンロード。えらいねーサンヨーのHPは。
マニュアルを見るとちゃんと「地域番号表」もあるし、手動設定の説明もある。地域番号はやはり間違ってなどいなかった。・・・困ったな。

解決はいつも呆気ない

地域番号の入力時に「0」はリモコンキーの「10」を当てるということ以外は別に特殊な操作もない。近隣の番号を色々試してみても、元に戻してもむろんだめ。
こりゃもう手動調整しかないか、、、と思ったが、マニュアルのページに出荷時リセットの設定が載っていたのを試すことにした。地域番号設定は「000」と打ち込むとリセットだ。
打ち込んで決定ボタンを押すとすぐに、パッときれいな映像が出ましたあ!
良かった良かった。

まあ、このテレビは地元で買ったからね。つまり街の電器屋さんだかが特殊リモコンで設定しておいたんだろうか・・。デフォルトが「販売地域」設定になっていたよw

後で再びこの問題のメニューに入って確かめてみると、「000」のままになっていた。じゃあ、こうなる前に入っていた地域設定番号はいったい何のためだったんだろう??

Copyright © PC修復-コテ先修理. all rights reserved.

