スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MSX TurboR FDD ベルト交換
スポンサーサイト
 カバー外し
まずは裏のねじを全て外しますが、非常にわかりやすい位置にあって、外してはいけないネジも、隠されたネジもありません。
黒く丸いクッションゴムは私が機械振動保護のために貼り付けたものです。

Tr-back1.jpg

 ケーブル外し
LED・リセットスイッチ・ターボコントローラなどのためのケーブルが基盤と繋がっているのでそれを外します。
コネクタはそれぞれ別のサイズなのでマーキングなしでも大丈夫です。

Tr-open1.jpg

 ご開帳~!!

Tr-open2.jpg

 驚異の内部
おお。ターボアールよ。その驚異の内部はシンプル&ビューティフル!

turbor1bs.jpg

 FDDにアクセス
FDDユニットのカバーを外してみるとこのとおり。
ユニットを外さなければベルトは見えない。

turbor2b.jpg

 フレキシブルケーブル
ユニットに繋がったフレキシブルケーブルを外さないとね。

Tr-parts1.jpg

 FDDを外す
写真左に見えるコネクタ2種を外して、赤丸で示した4つのネジを外す。

Tr-parts2.jpg

 ベルトにアクセス
取り外して見ればさらに4つのネジで左の本体と右のプレートが固定されているので外し、裏返したところ。
やっとFDを回すプーリーが見えた。
写真下にある白いFD回転センサーユニットも外さなければベルトは交換できません。

Tr-parts4.jpg

 輪ゴムじゃだめだよねやっぱり
センサーのネジ止めを外して、3本の輪ゴムをはめてみた。
一度このままで組み立て直してドライブしてみると、さすがにゴムがやわらかすぎて回転が滑らかにいかず、FD読み込みは不可能だった。

Tr-parts5.jpg

 新品FDDベルト入手
==================================================
*Panasonic MSX2~ FDDベルト交換について 03.10.26
==================================================

●品番:DFWV75C0009
 在庫あり(03.10.26)

●対応機種名
 ・FS-A1FX
 ・FS-A1WX
 ・FS-A1WSX
 ・FS-A1ST
 ・FS-A1GT
 MSX2/MSX2+/MSXturboRに共通対応

 品番:DFWV75C0007 が共用化されて品番変更となった。

●問い合わせ先
 パナソニックお客様ご相談センター(年中無休)
 Tel:0120-878-365 から切り替え⇒その他の相談(#3)
 電話受付 AM9~PM20
 (他詳しい内容は折り返し電話にて対応)
 http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/

●入手方法
 郵送は出来ないということで、全国のパナソニック特約店へ
 取次ぎ渡し。一個200円
 新品ベルト
これがPanasonic指定のFDDベルト。
型番はDFWV75C0009
実はワープロ機種のベルトがそのまま使えるのだそうである。

Tr-belt1.jpg

Copyright © PC修復-コテ先修理. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。